無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
シガテラ

   以前紹介した「ヒミズ」を読んでから、すっかり古谷実氏のファンになってしまい、その次に読んだ作品が「シガテラ」でした。

   こちらは古谷氏が従来得意とするコメディーの要素が強いのですが、暴力やセックスといった描写も入っていて、純粋なコメディー漫画ではありません。

   主人公はいじめられっこで、完全に自分に自信を失っている青年が、とんでも無い美女を付き合っていく恋愛漫画に仕上がってます。まさに夢のような非現実的な話ではありますが、その彼女との関係は、コメディータッチで描かれています。

   また、この古谷実氏の女性を美しく描く才能はピカイチだなあと思います。個人的な好みもありますが、女性の目に力があり、それでいて女性が持つ爽やかさを絶妙に表現しており、完全に私のツボを抑えていてストレートど真ん中でした。

   物語はうだつの上がらない主人公の夢物語がずっと続くわけでもなく、暴力や葛藤やセックスといった表現を用いて時々現実に引き戻されるのが、この作品の面白さでもあります。

   コメディーだけの恋愛漫画だったら、私はすぐに読むのを止めていたと思いますが、このまんがにはリアルとフィクションがうまく融合されているのです。人間の汚い心の内や、一方的な暴力、性的欲求といった現実の人間社会もうまくそこに同居しています。

   ラストシーンはとても爽やかであり、儚くもあります。いろいろな意味で含みを持たせた形で終わっていますが、人によって取り方は様々だと思いますし、この作品はそういうものなんだと思いました。

   読み終わった後も、いろいろと自分なりに考えを巡らせてみたりして、余韻に浸れる作品です。大人になるってこういうことなんだよなあ、なんてえらく頷いていた自分がそこに居ました。

| manga0 | ギャグ・コメディー | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/04/04 5:21 PM posted by: 漫画rice
はじめまして

古谷作品の中でも、ヒミズやその他の作品にはない完成度で、僕もシガテラは大好きです。

勝手にリンク張らせて頂きました
2010/04/05 9:11 PM posted by: 漫画サラリーマン
漫画riceさん

はじめまして、コメント投稿ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。私もシガテラ大好きです!
私の方もリンク貼らせていただきました!
今後ともよろしくお願いします。
2010/11/26 2:48 AM posted by: たかし
私も今日読みました。
ラストシーンが儚くて一日中余韻に浸りました。
是非、ドラマ化映画化を期待します。
あー、あの頃に戻りたい‼
2010/12/03 1:41 PM posted by: ちんたまん

笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://g0zt74q.less.g-killing.net/g0zt74q/
2010/12/07 7:08 AM posted by: 夜沢課長

BIGサイズのおパイにパイズリしてもらってきますた!!!!
マシュマロおぱーいが気持ちよすぎて出しまくったしwwwww

てかオパーイにかかったザーメソ舐めてるすがたが工ロぃwww
何発出してもとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ

http://yqh3xza.gim.uerock.net/
2010/12/16 11:11 AM posted by: ゴンボ

なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://db55p4t.yes.snapknap.com/
2010/12/25 3:38 PM posted by: リョータ

コレまじぱねェわ…
http://vuubjj3.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww
2010/12/30 6:47 AM posted by: サキューン

もう〒"リ嬢とかニ度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番もできてギャラもしっかりもらえるしな!
始めて3日なのに、もう10万も貯まっとりますヨン!!(*‘∀‘)ノ
http://3zbddq8.dong.teacap.net/
2011/01/04 3:24 AM posted by: オリンキー

30過ぎたおっさんでも需要ある、っていう事にもうビックリだね。
こんなボクでも喜んでもらえて本当に嬉しかったなぁ押ΑΑ
「つぎもよろしくっ!」て言ってたから、次回も期待できそうだ♪
http://hiuqbvp.das.murapon.net/
2011/01/09 2:59 AM posted by: ガトリング白銀

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://h70ab4b.gim.uerock.net/
2011/01/14 5:54 PM posted by: リンデル

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://bd-h-6e.fusa.yahoosearch.me/
2011/03/26 3:48 PM posted by: XRR

http://h4qke6j.keikaku.elect-lon.com/h4qke6j/
ここでフェラの練習につきあったら
やってる最中にアOルを指で掘られた・・・
瞬間背筋がゾクゾクっってなって口の中にだしちまった(笑)
2011/06/06 2:39 AM posted by: ふにゃバット

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://m2d7952.mix.k-j-pop.me/m2d7952/
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://manga0.jugem.jp/trackback/430
キャッシング